2012年6月4日月曜日

オーストラリア旅行記 | Nasmask Project


一人でオーストラリアに来て悪いか!(ケアンズ2日目:その1)
さて今日は、ミコマスケイクルーズです。
ミコマスケイって何と言う方もいるかと思うので、簡単に説明します。

全長3kmに渡るさんご礁(リーフ)をもつミコマスリーフの中に、約300mほどの砂州があります。ミコマスケイはこの砂州のことを意味します。
砂州をわかりやすく言うと砂だけの島(アイランド)なのですが、地理上の分類では木々が一本も生えてないので、島(アイランド)ではなく、砂州(ケイ)と呼ばれるそうです。

ミコマスケイには、クルーズの中は人間が訪れますが、人間がいない間は、海鳥の休息地とウミガメの産卵ポイントとなります。
そのため、人間が立ち入れる場所は、この砂洲の半分に制限されています。
ミコマスケイの高さは、海抜2mくらいしかありません。よってこれから先地球温暖化が進み水位が上がるとこの砂州もなくなってしまうのです。
こういう面では、地球環境のために何かをしなくっちゃと考えさせられる場所なのです。

さてウンチクは、おいときまして旅行記に戻ります。

朝6:30に起床します。
特に何も準備をしてないので、朝食はパスです。
昨晩、朝食用にパンを買う予定でしたが、スーパーでは食いきれないような大きなパンしか売ってないので購入を断念です。

ツアー集合時間の8:00になりました。
ホテルのロビーで待つと、送迎バスの係員が来ますが、日本語ができない人でした(^^;
バウチャーを渡すと、バスに乗るよう指示されます。
本当にこのバスでいいのか若干の不安がありましたが、バスは目的地のリーフフリートターミナルに到着します。
バスを降車し、ターミナル内のツアー会社毎の受付カウンターを見ると長蛇の列で大盛況です。
オーシャンスピリットクルーズ社のカウンターに並ぶ列の最後尾に係員がいたので、バウチャーを見せると、英語はターンレフトしか聞き取れませんでしたが(^^;、直接船着場に行くように指示されます。

[にぎわうリーフフリートターミナル]

桟橋を進み、突き当りを左に曲げると、オーシャンスピリットクルーズ社の船着場に到着です。
さらに係員にバウチャーを見せると、次は英語はスリーしか聞き取れませんでしたが(^^;、ここから三つ目の船に乗るように指示されてるようです。
そして目的の、オーシャンスピリット号を発見です。


セネカフォールズ、ニュース

[いよいよオーシャンスピリット号に乗船します!]

帆船と聞いていたのでもう少し古めかしい船を想像していましたが、意外と今風の船でした(^^;
チケット見せて、船に乗り込もうとすると、係員のお姉さんが乗船するグループ毎に写真撮影をしてくれます。
もちろん私は一人さびしく撮影です。お姉さんはピースサインをしろと命令してきます。
ちなみにこの写真は、あとあと販売してくれます。(もちろん買いませんけどね。)

さて出発前に暖かい飲み物のサービスがあります。
海上のツアーでは、航行中は安全に配慮して暖かい飲み物は提供できないルールになっているそうです。

8:30定刻を向え、船はケアンズ港を出航します。
さぁどんなクルーズになるのでしょう!楽しみで〜す(^o^)

出港して暫くすると、ツアーのオリエンテーションが始まります。
オリエンテーションは、州政府の指示により、日本人には日本語で説明するようになっております。
ここでは、自然を守るためのいろいろなルールを認識させられます。

[オリエンテーションの風景]

日本語ガイドのTOSHIさんは、なんとなくやるせなすの石井ちゃんにそっくりでした(^o^)
説明の随所に、コテコテなジョークが入ります。
普段だとクスリともしないレベルなのですが、旅先だと気が緩みつい笑ってしまうことがちょっと悲しいです。

[クルーズ満喫中]

オリ工ンテーションが終わるころ、船は沖に出ます。
遊園地のアトラクション並みに船が揺れ、うひょー!って感じでアトラクションライクに楽しみます。
しかしここで、昨日ツアーデスクのお姉さんに長袖の服を所持するアドバイスをされたのですが、見事に忘れた私は痛い目にあいます。
船首1階のデッキに居ると、ドーンと波飛沫が上がり、見事にズブ濡れになりました。
さらに風も強まり、濡れると身体が震えるほど寒かったりします。

そしてトイレに行こうと船室へ向かうとまさに船酔でダウンしている人がたくさんいます。
まさに阿鼻叫喚のゲロゲロ地獄でした。(@_@)
私は、酔い止めのクスリの効果なのかもともとの体質なのか、クルーズ中に船酔いがなかったのが救いです。

[たぶんグリーン島?]


ブロワード郡の銃弾の犠牲者の弾丸は空から落ちる

出航から1時間半が経ち、船首の先に砂州らしきものが見えてきます。
このころになると、ダイビングやスノーケリングツアーなどアクティビティの説明やら始まります
スノーケリングの道具は持参してるので、私は気にせずクルーズをエンジョイします。

そうこうしてると、ウェットスーツのレンタスが始まります。1着5$で借りられます。
ウェット着込むとなんか、機動性が落ちそうな気がしますし、ここでお金を使うのも勿体無い!
なので、ウェット借りるみんなを軟弱モノと冷ややかに眺め、レンタルをパスします。

[デジカメで水しぶきの撮影に挑戦]

こういったお遊びができるのは、EX-Z850の多彩な撮影モードのおかげです。

海の色が、濃い青色からだんだん鮮やかなエメラルドグリーンに変わります。
船がミコマスリーフに近づいてる証拠なのです。
そしてミコマスケイがその姿を現します!

[ミコマスケイ(その1)]

[ミコマスケイ(その2)]

なんか灰色のものが蠢いていて、よーく見ると、海鳥が数千羽集まってます。
本当に砂だけの島を期待してたので、ちょっとイメージダウンです。
白い砂浜と海の色が混ざった、エメラルドグリーンは本当に綺麗です。

[海鳥が併走]

海鳥が船と併走しています。未来少年コナンの1シーンを思い出します。

[餌付けショー]

上陸の直前になると餌付けショーがはじまります
知ってか知らぬか、魚も鳥もリピーターと思うように集まってきます。
うーん、鳥も魚もエサの奪い合いで必死です。餌付けショーも終わりいよいよ上陸です

[ボートで乗船します]

ミコマスケイには、桟橋はありませんので、船は沖合いに停泊し、ボートを使っての上陸です。
ボートは、30名くらいしか乗れないので、私は1回待たされ、2回目のボートでついにミコマスケイに上陸です。

[Nasmaskミコマスケイに立つ!]

きれいな砂の感触が、すごく気持ちいいいです。(^o^)/


wichitaw滝TX newpaper

[ミコマスケイの看板]

このミコマスケイのある人工物は、この看板と立ち入り制限の柵とだけです。
看板は、真ん中に海鳥のンコがテンコ盛りです。(笑)

スノーケリングに向うと監視員に、ここでは泳ぐな見たいな注意を受けます。(もちろん英語です。)
なんで?説明を聞くと、上陸する船が通る場所なので、危ないよ〜とのことです。
正直なところ、監視員の英語はまったく聞き取れなかったのですが、身振り手振りとその状況でなんとなく理解できました。
身振り手振りは世界共通のコミュニケーションなのです!(^o^)

そして満を持してスノーケリングに突入です!

さむい・・・さむいよーーーーー!(>_<)さっき、ウェットスーツを借りてたみなさん、軟弱者とバカにしてゴメンなさい。
よく考えると南半球は冬なんですよね(^^;寒くて当たり前なのですよね。
また天気も生憎の曇り空です。日が照ってくればもう少しよかったのですが・・・
それでも海の中にいる方がまだラクなので、スノーケリングします。

大きい魚がいっぱいです。30cm超えのブダイの仲間がサンゴを齧ってます。
50cmはこえるシャコ貝があちこちにいます。
足挟まれたら大変ですね。
30分ほどスノーケリングを楽しみ海から上がります。
さむい・・・さむいよーーーーー!(>_<)

[停泊中のオーシャンスピリット号]

空は曇りです。
そそくさと船に戻ると、丁度昼食の時間です。

[お昼ごはん]

昼食は、ビュッフェとなっています。
このクルーズでは、ケータリングでなく、船の下層にあるキッチンで作ってるとのことで、期待してましたが、
あんまりメニューはなかったです。期待が大きすぎたかな。

食事も終わり、再度ミコマスケイに再上陸です。
寒いので今度は、無料貸し出しのライフジャケットを借ります。
これで水上での戦闘力は上がり、スノーケリングをトコトン楽しみます。
前回サイパンに行った時は、死んでるサンゴに落胆したものですが、本当に生きたサンゴは、キレイです。
実物を見るまで気がつきませんでしたが、実際のサンゴはやわらかいんですね。

[ミコマスケイ(その3)]

[ミコマスケイ(その4)]


[ミコマスケイ(その5)]

なんかここにいる人たちの様々な人間模様が感じられるお気に入りな写真です。
泳ぎ疲れたので砂浜にあがり、ぼ〜っとします、綺麗な景色を眺めながら何もしないってことが一番の贅沢ですね。

そろそろ時間なので、船に戻ります。
戻る途中、ボートの操舵手が海面を指差します。なんとウミガメです。一匹で泳いでいます。
広大な海を一匹で泳ぐ姿は、なんとも言えない哀愁を感じました。(>_<)

船に戻り乗船名簿に署名をします、これを書かないと大捜索モードに突入なので大変なことになります。

[さらばミコマスケイ]

[さらばミコマスリーフ]

いよいよ船が、ミコマスケイを離れます。
なんか帰る時になると、雲がなくなり、海の色がが輝きます。
ここで見た素晴らしい情景と癒しのひと時は、一生忘れることはないでしょう。

帰りは2階のデッキをキープしました、エンジン音もうるさくなく、風も少なく、波しぶきもかからないので快適です。
丁度船体に寄りかかれるので、帰りの船では、ほとんど寝てました。

[もうすぐ日が暮れます]

ケアンズ港に着きました。
このツアーですが、掲示板などでの評判も良く、私もキャンセル待ちでなんとか参加できたくらい人気のあるツアーです。
その前評判のせいか、過度の期待をしており、ちょっともの足りなく感じました。それでも満足度は75点はあります。
あと昼食はどうしても船上になるので、ミコマスケイに上陸できる時間は約2時間と少なく、海での遊びをゆっくり楽しみたい人、海でのんびりしたい人や家族連れにはちょっと不向きだと思います。
と辛口になりましたが、ミコマスケイは、素晴らしいロケーションですし、綺麗な海のクルーズは、とても心地よいものでした。
まだ私はグレートバリアリーフの一部を見たに過ぎません、今度来た時も絶対にグレートバリアリーフのツアーには行くでしょう。



These are our most popular posts:

ホールズ・ハーバーのロブスターの生け簀 - カナダ観光局

有名なロブスターの生け簀を見学、新鮮なロブスター料理に舌鼓を打つ、芸術家の アトリエを訪れる、世界一高い満ち潮を見物。 ... グレート・ノーザン・アーツ・ フェスティバル ... 6/1発売の雑誌「BRUTUS」の特集で、ジャスパー・パーク・ロッジが 取り組む自然との共存、ホテルでの滞在方法などが紹介されます ... しかもシャトー レイクルイーズでは湖側のお部屋を確約・ナイアガラの滝では滝の真正面に建つ「 シェラトン・オン・ザ・フォールズ. read more

ビクトリアフォールズ ・ツアー詳細情報|旅物語 南部アフリカ3ヵ国ハイ ...

首都圏旅物語 成田空港発のビクトリアフォールズ 旅行。 ... 午後:(飛行機) ヨハネスブルグへ※ご宿泊はヨハネスブルグまたはプレトリア:ミスティ・ヒル(B)または 同等グレート以上のホテルとなり ... 5, 午前:生後4~5ヶ月の子ライオンと触れ合うこと のできる●ライオンパークへご案内します。 ... 昼食はケープタウン名物のロブスター 料理をどうぞ。 read more

オーストラリアの観光、オプショナルツアー - Alan1.net

観光ツアー、ケアンズ、グレートバリアリーフ、ゴールドコーストなどのアクティビティを 豊富な体験談でご紹介!最低価格で24時間オンライン予約可能。 ... ディナーは ロブスターのコースにしたのですが、私達親子だけがこのコースだった...(続きを見る). カランビン ... read more

オーストラリア旅行 ランキング・料金比較 - 旅行のクチコミ フォートラベル

キュランダ|森林・ジャングル 4.18. ケアンズ・トロピカルズー&ナイトズー|テーマ パーク・動物園・水族館・植物園 4.11 .... グレートバリアリーフ周辺|オーストラリア. グレートバリアリーフ周辺 .... ワンガイフォールズ|滝・河川・湖 3.15. みんなの満足度 :: 3.10 ... read more

1 件のコメント:

  1. 過去3年間のHiv病、特に苦痛で食べ難い、咳が悪夢、特に1年目この段階では、免疫系は著しく弱まり、日和見感染症にかかるリスクははるかに大きくなります。ただし、HIV感染者全員がエイズを発症するわけではありません。私は早期死亡を避けるためにARVを服用し始めましたが、いつか癒されると神に信じていました。Hivの特許として、チャンスを減らすために抗レトロウイルス治療を受けることをお勧めします。ウイルスを他の人に感染させることについて、数週間前、漢方薬によるHiv治療に関する情報が得られるかどうかインターネットで検索しました。検索で、Hivから癒された人の証言を見ました。彼女の名前はAchima Abelardでしたそして、他のヘルペスウイルスの特許であるTasha Mooreも、この同じ男性について証言しています。DrItua Herbal Centerと呼ばれます。私は証言に感動し、彼のEmail.drituaherbalcenter@gmail.comで彼に連絡しました。私たちはおしゃべりをして、彼が私に命じた薬草のボトルを私に送った。彼が私に指示したとおりに飲んだ。薬。私は彼に永遠に感謝しています。Drituaherbalcenter。ここで彼の連絡先番号+2348149277967 ...彼は、彼が次の病気を治すことができると確信しています。緑内障、脳腫瘍、乾癬、白内障、黄斑変性、心血管疾患、慢性下痢、肺疾患。前立腺肥大、骨粗鬆症。アルツハイマー病、
    認知症。 、膀胱がん、自閉症、大腸がん、乳がん、腎臓がん、白血病、肺がん、乳がん、非ホジキンリンパ腫、皮膚がん、ループス、子宮がん、前立腺がん、発作、線維筋痛症、ALS、肝炎、Copd、Parkinson病気。遺伝性疾患、線維異形成症、進行性線維異形成症、フルオロキノロン毒性症候群、脳卒中、Hpv、弱い勃起、肝臓/腎臓炎症、男性/女性不妊症、腸疾患、ハンチントン病、糖尿病、子宮筋腫。

    返信削除